この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

割烹、創作の振る舞い(割烹 市松)

令和2年5月24日。

しっかり晴れた日です。

洗濯物も外に干せばちゃんと乾くと断言できるほどのカラッとした晴れです。

筆者は家に蚊を入れるのが心配なので、部屋干しするタイプの人間です。

梅雨入りすれば、他の家の人たちも部屋干しにシフトすることでしょう…

 

 

 

さて、割烹 市松さんの紹介、2記事目です。

 

TOPIC No.36-2

「割烹 市松 ―若鶏竜田揚げ・出し巻き玉子・アオダイの刺身―」

 

せっかくなので、店構えもパシャリと撮影しておきました。

提灯と暖簾ってのがまた良いですよね~和風系の装飾が好きなのでこれもまた通いたくなるポイントなんです。

f:id:kurashiisland:20200524150843j:plain

提灯のある店構え、風情がありますよね

 

若鶏竜田揚げ

f:id:kurashiisland:20200524150344j:plain

若鶏竜田揚げ 600円

ザクザク、ジューシーを見事に体現しているこの竜田揚げ!噛んだ瞬間に溢れる肉汁が最高です。竜田揚げであるためのこの醤油の味付けも濃過ぎずにマイルドなんですよね~ お酒が好きな方にはすすめたいメニューです。

 

 

出し巻き玉子

f:id:kurashiisland:20200524150427j:plain

出し巻き玉子 550円

出汁が好きな筆者は、飲食店で出し巻き玉子があったら、必ず一度は注文してしまいます。この写真の撮り方だと小さく見えるかもしれませんが、厚みがかなりあって、一切れあたりのボリュームが尋常でなく大きいんです。

 

出汁と玉子の絶妙なバランスによる香りと、鮮やかな黄色が食欲をそそります!

大根おろしだけで、醤油はつけずに食べるのが個人的な好みです。

もうね、フワッフワです。じゅわっと染み出すお出汁で大満足です。

 

アオダイの刺身

f:id:kurashiisland:20200524150518j:plain

アオダイの刺身 (入荷があったときのみ)

伊豆諸島(中でも八丈島)や、小笠原諸島の辺りで漁獲がある魚です。

どんな魚なの?と気になった方はリンクで飛んでみてくださいね。

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4

 

マダイやキンメダイは馴染みのある名前ですが、青鯛(アオダイ)ってのもいるんですね~またひとつ勉強になりました。東京や沖縄の方、要は南側の海で獲れるらしい。

 

そんなアオダイの刺身を実食…

 

!!!美味しい!!!

とにかく身がぷりっぷりで弾力があって、ほどよい脂がスッと舌に溶けていくんですよ!こんな上品な刺身あります??ってくらいに、思わずンフフと笑ってしまう美味しさでした。

 

 

※現在、テイクアウト実施中です!※

店内のメニューの8割くらいはテイクアウトで注文可能です。

引き続き新型コロナ対策に注力していかないといけませんね。もちろん飲食店の方々の努力に応えられるように、我々買い手もマスクするなどして対策はきちんと!

 

 

まだまだ次回も続きます。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― こぶしファクトリー「未熟半熟トロトロ」

www.youtube.com