この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

風防、艶葉の中で(潮風に強いトベラ)

令和2年4月25日。

土曜日。「STAY HOME 週間」の始まり。

今日から5月6日の宣言解除までの約2週間、感染拡大防止策として東京都が

打ち出したものです。

これ以上、悪化させるわけにはいかない。そういった気概を感じます。

食事や買い物以外での人との接触は避けたいものです。

 

さて、今日はまたまたお花シリーズ。(春はお花が多くてつい…)

 

TOPIC No.20

「潮風に強いトベラ

 

海岸沿いによくある植物で、海岸性森林(防砂林などはそれの一種)として

低木でありながら葉を密に広げて群生していることが多いようです。

 

f:id:kurashiisland:20200426205924j:plain

艶葉にうっとりする トベラの木

 

艶のある葉と白い花が綺麗です。

しかもこの葉っぱ、潮風や乾燥に強く、それ故に海岸でも生きていけるんですね。

 

ただ、「美しい花には棘がある」とでも言いましょうか、このトベラ

花は甘い芳香なのに、枝葉を切ると独特な臭いが出るんだとか。

(英名がJapnese Cheesewood。なるほど、臭いのね。)

 

その特徴から、節分でも扉の間に挟んで鬼除けとして使う地域もあるようです。

「柊」「イワシ」の組み合わせをイメージすると思いますが、これもアリですね。

名の由来はこの「扉に挟むから」で、とびら⇒とべら ってことらしい。

もう少しすると赤い実をつける時期になるので、楽しみにしています。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

— STAY HOME 週間への御協力お願いいたします!

 

 

本日のハロプロソング ― メロン記念日「香水」