この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

魷天、丼の上は盛りだくさん会(樹璃庵―あおり烏賊の天丼―)

令和2年8月15日。

 

お盆休みとして許されたのんびりウィークも残すところ今日と明日のみ。

早くも頭の中の8割は仕事のことになっています。

その切り替えの早さは良いとしても、

休みを休み切れない性分というのは褒められたものではないなと

自身を若干責めています…もっと素直に休めたら良いのに!

 

今回は以前訪れたお店で、季節限定メニューが出ていたので食べてきました!

紹介します!

 

TOPIC No.33-2

「樹璃庵―あおり烏賊の天丼―」

kurashiisland.hatenablog.com

以前の記事もどうぞご覧ください。

 

買い物をしてから、昼食の時間だと言うことに気づき、

しばらくこのお店に訪れていないことを思い出し、樹璃庵さんに行くことにしました。

 

いつものロッジ風の外観を眺めながらドアを開けます。

ドアのベルがカランカランと鳴った瞬間、店内のお客さんが一斉に振り返りました。

多くの視線が向けられてちょっと焦りました。

(おお、すごい混んでる。でもみんな、こっちを見ないでくれ!!悪い人じゃないよ!!)

そんな皆の視線を退けたく、島民ですよオーラを放って何食わぬ顔で着席。

(出てるかわかんないけど)

 

 

 

着席してメニューを眺めます。

おや…?

f:id:kurashiisland:20200815193012j:plain

季節限定メニュー!!!イカchan

別の小さなメニュー表があることに気づきました。

イカchanだ。イカが大好きなので、是非ここは一品この限定メニューをいただきたいところ!迷わずに天丼を選択しました。

f:id:kurashiisland:20200815193218j:plain

あおり烏賊(バショウイカ)の天丼 1,500円

手前にカボチャピーマンがいますが、この子たちは今日は脇役なんです。

それ以外は全てイカ!!!🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑

数えてみたら9つもイカ天がありました。ゲソや身など部位は様々。

もはや盛りだくさん会が開催されちゃってます。

会場は丼の上だったか…なるほど…

イカの大ファンなので握手とかチェキ撮りたいな。)

 

f:id:kurashiisland:20200815194100j:plain

身がプリプリ!!!

見てくださいこの大きさ!!主張が激しいぜ!!

これだけのボリュームのイカ天を一度に食べられるのはこのメニューくらいではないでしょうか!イカ好き集まれ!!!!

 

箸で持ち上げただけでも身の柔らかさが伝わってきましたが、

実際に食べてみるとそのプリプリ食感は天ぷらで再現できる触感を越えていると思います。身が硬くなってしまいがちですが、それを物ともせずに維持された食感。

凄いなぁ…新鮮だからなのかなぁ~

 

どれを食べてもイカである幸せ。素晴らしい時間でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

樹璃庵さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日は連休最終日、どんな風に過ごそうかな。

頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。「ちょっとイカしたPURE BOY」

www.youtube.com