この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

爛漫、イエローロード

令和2年4月8日。

春眠不覚暁 —

こう詠んだ唐時代の詩人 孟浩然は今日も生きていたのか。

そう思えるくらいに寝坊してしまった春の朝。(仕事始業時間には間に合っています)

 

昨夜は、記事の更新を忘れてしまう痛恨のミスをしでかしてしまいました。

眠さに勝てなかったのが敗因です。ブログ更新は習慣づけていきたいものです。

 

さて、今回は商店街に咲くこの花の紹介。

TOPIC No.7

「商店街に咲くガザニアの花」

f:id:kurashiisland:20200408213250j:plain

商店街に咲くガザニア(クンショウギク)

 

この花、ガザニアっていう名前なんですね。見た目に反してゴツイ名前してます。

というかタンポポではなかったです。

名前の由来は、古典書物をラテン語に翻訳したギリシャの研究家ガザ(Gaza)の姓をラテン語表記化したものだそう。

 

開花時期は、と調べてみると4月下旬や5月とされているサイトが多く、

やっぱり最近ちょっと平年より暖かめなのかなと思います。

とはいえ、目の前で綺麗な花を見られて嬉しいです。

 

 

猛暑はきてほしくないな…

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM