この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

微湿、汗ばんで

令和2年4月7日。

今日も晴れでした。

ただし、出帆港はずーーーーっと岡田港のまま。

 

伊豆大島には、大型船及びジェット船が入港する港が2か所ありますが、

かれこれ2月の下旬を最後に、岡田港が続いています。

天気が良く、風や波が落ち着いていると元町港になるのですが…

それももう少し先かもしれませんね。

新型コロナウイルス対策のため、出島できない我々にとっては、どっちでも良いのですが)

 

さて、今回は番外編。

大島で暮らすうえで使える家電のお話。

番外編 No.1

「この時期からも使えるエアコン」

f:id:kurashiisland:20200408205050j:plain

我が家のエアコン

なぜエアコン?と思うかもしれませんが、単純に冷暖房機能が役に立つのはもちろん、「除湿機能」が大変役に立つんですよね。

 

下手をすれば、壁にもいつの間にかカビが生えてしまうんだとか。

それが怖くて筆者は1年中エアコンの除湿機能と除湿器を点けて生活しています。

おかげで、カビは生えずに済んでいます。

 

大島に住んだことがある人が生活家電のことでアドバイスするなら答えはただひとつ。

「除湿ができる家電を買え」という一言に尽きます!

まぁ、本格的な湿気の季節はまだ先なんですけどね。備えあれば何とやらです。

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Berryz工房MADAYADE