この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

謎解、VSキャプテンたちばな(東海汽船謎解きイベント キャプテンたちばなからの挑戦状)

令和3年5月11日。

 

前回の冒頭の話のとおり、結婚式に出席したわけですが、

その帰りの夜、さるびあ丸に乗船した際、とっても面白そうなチラシを見つけました。

 

f:id:kurashiisland:20210517204601p:plain

謎解きイベントだ!

おっ謎解きイベントだ!最近凄く流行ってますもんね。

どうやら、これから乗るさるびあ丸の船内にも問題が掲示されているみたいです。


f:id:kurashiisland:20210517221213p:plain

東海汽船公式キャラクター キャプテンたちばな

公式キャラクターからの挑戦状です。

これは帰りの楽しみが一つ増えたぞ!受けて立つ!と意気込み、

近くのコンビニで小さなメモ帳とペンを買って準備万端。

楽しい夜になりそう!とワクワクしながら船に乗り込みました。

 

チャレンジ結果はいかに…

 

TOPIC No.163

東海汽船謎解きイベント キャプテンたちばなからの挑戦状

 

毎回恒例の第4甲板から船に乗り込むと、すぐに1つ目の問題を発見しました。

f:id:kurashiisland:20210517211047j:plain

これは2問目か!

どうやって回答するのか分からなかったので、右上のQRコードを読み取ったところ、

こんなページに飛びました。

f:id:kurashiisland:20210517210934p:plain

どうやら問題は7問ある様子

なんと問題の掲示場所が丁寧にも記されていました。

全部で7問。これは伊豆七島の「7」と掛けているのでしょうか?だとしたらなかなか粋な計らいですよね♪

先に全部写真に収めて、特2等のベッドに籠って問題に取り掛かろうと決めました。残りの6問分の捜索ミッション、開始です。

f:id:kurashiisland:20210517211504j:plain

これが1問目!

お次は

f:id:kurashiisland:20210517211436j:plain

3問目!

 

続いて

f:id:kurashiisland:20210517211454j:plain

4問目!

さらに

f:id:kurashiisland:20210517211507j:plain

5問目!

あと少しだ!

f:id:kurashiisland:20210517211457j:plain

6問目!

ラスト!

f:id:kurashiisland:20210517211500j:plain

7問目

多くのお客さんが乗ってくる前に、急いで上に下に早足で探しに行き、無事撮影完了。さぁここからは問題とにらめっこの時間です。

 

ー10分経過ー

なるほど、こう考えてこうして…なるほど!!

 

ー30分経過ー

うーん…どうしてもここがひっかかるなぁ結構難しい。

 

ー1時間30分経過ー

うわ~もうそろそろ0時だ!眠い!でももう少しで全部解けそう!

 

そしてついに…!気になるタイムは

約1時間40分!

いやぁー程良い難易度設定!

 

あとは最初にアクセスしたQRコードの回答フォームから投稿するだけ。

実に簡単な参加方法です。

 

結果は…なんと7問全問正解!嬉しい~

眠気が飛ぶまで頭をフル回転させて解いた甲斐がありました。

日頃から謎解きやクイズ番組をたくさん見ていたのが功を奏したのでしょうか。

 

他の方へヒントは出してはダメというのがルールなので、この記事ではヒントになるようなことは一切書けないのが少々もどかしいですが、自分一人のひらめきで解けると気持ち良いですよ!

と言いつつも、旅の思い出に複数人でチャレンジしても楽しめると思います!

 

大島と切っても切れない民間企業と連携したイベントの開催って、無限の可能性があって、これからの町おこしのツールとしても活用できそうです。

(実は大島でも謎解きイベントが行われる予定でしたがコロナにより中止となってしまいました。次回に期待!)

 

このイベントの開催期間は6月30日までですので、まだ時間はあります。これから大島に観光にいらっしゃるご予定のある方、島民の方、是非イベントに参加してみてくださいね!

 

 

 

 

f:id:kurashiisland:20210517212902j:plain

朝日に包まれる岡田港

冴えてしまった頭をクールダウンしきれず、眠りが浅いまま朝を迎えました。

時刻は朝の6時。初夏になり、早起きになった朝日が岡田港を照らします。

さぁ、家まで帰ってもう一眠りしようかな!と自分自身を甘やかすのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― アンジュルム『全然起き上がれないSUNDAY』

www.youtube.com

重苦しい恋愛の曲です。寝不足の日曜日とかそういうとぼけた曲じゃないです。