この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

飛行、つかの間の遊覧飛行( 飛行機(Dornier 228-212 NG・新中央航空株式会社))

令和3年2月18日。

 

本日2月18日は「エアメールの日」。

インドで飛行機による世界初の郵便物が運ばれたことにちなんで制定された記念日。

アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションのひとつだったそうです!

 

インターネットが発達した今もなお、エアメールが空輸手段の一つとして利用されているのって凄いことだなと思います。Eメールよりも、まごころ込めて書いた文章だからこそ伝わるものがあるのでしょう。

 

エアメールと前回の記事の話題に絡めて、今回の記事は飛行機のお話!

 

 

TOPIC No.156

「 飛行機(Dornier 228-212 NG・新中央航空株式会社)

大島と調布を結ぶ飛行機は、新中央航空株式会社さんが運航しています。

www.central-air.co.jp

f:id:kurashiisland:20210228215056p:plain

機材紹介

定員は19名で、大島-調布の104kmの長距離を、なんと…

25分で結んでいるんです!!もう一度言います、25分です!!!!

あの高速のジェットフォイル船だって、120kmの距離を105分かけているのに…

いかに超スピードかお分かりになると思います。

 

通常料金1万円でやや高値ではありますが、多摩地域にお住まいの方は竹芝客船ターミナルまで来る必要ナシ!また、海が荒れていて船が出ないけども空の視界は良好だというときには飛行機は飛ぶ可能性アリ!

お金をそれなりにかければ速く移動できるのがメリットですね。

f:id:kurashiisland:20210228220008j:plain

搭乗ロビーから見た飛行機

調布が起点なので、調布から来たお客さんを下ろし、機材整備を待ってから

折り返し便に乗るかたちになります。

運航開始以来、今まで無事故なのは凄いことですよね。

スタッフさんたちの尽力の賜物だと思います。

 

搭乗準備ができたらアナウンスがかかります。

ここまで来たらあと少し!

f:id:kurashiisland:20210228220655j:plain

搭乗ロビーから階段を下りて

搭乗口の近くで、スタッフさんが一人一人名前を聞き、

振り分けられた座席を教えてくれます。

f:id:kurashiisland:20210228221345j:plain

いざ搭乗!

座席は両サイドに1席ずつ。 (携帯の電源は切ってしまうので写真無しです)

チェックインカウンターで体重を申告するので、他の乗客との体重バランスを考えて座席配置をしてくれます。

 

飛行中・・・・・・・・・・・・・・・・・✈

(ある程度低い位置を飛行するので、内地の景色は歩いている人も見えるほどです!

快適なフライトをお楽しみくださいね!)

 

f:id:kurashiisland:20210228221653j:plain

調布に到着!!!

無事着陸して調布に着きました!!

この間あっという間の25分。本当にあっという間です。

 

飛行機の中は両翼のプロペラのモーター音で爆音なので、耳栓や音楽再生機器で耳は守れるようにした方が良いと思います。

 

 

プロペラの音が空からしたかと思えば、誰かが到着したみたい!

今日も安全飛行で!

ーーーーーーーーーーーーーー

大島空港(飛行機) はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Juice=Juice『TOKYOグライダー』

www.youtube.com