この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

昭和、レコードとカレーと夕暮れと(観光喫茶MOMOMOMO(カレーセット編))

令和2年11月19日。

 

 

前回紹介した「観光喫茶MOMOMOMO」さん。

レコードとカレーのリポートもしていきたいと思います。 

 

TOPIC No.123-2

「観光喫茶MOMOMOMO(カレーセット編)

 


火曜・水曜が定休なので、前回筆者が訪れた月曜には売れ残りが出ないようカレーは作っていませんでした。そのため、今回は土曜に訪問。

さらにご主人の店番の日。これはレコードとカレーセット、同時に味わえるかも?と期待です。

 

店内に入り、さっそくカレーセットを注文。

まだ2回目の訪問だというのに、どこか我が物顔をしている自分に気づきます。

それくらい気に入ってしまっています、この店。

 

レコードを聴かせていただけるという噂を伝えたところ、すぐさま1枚出して流してくれました。

なんと、マニタス・デ・プラタ。

すごい。世界に名高い一流ギタリストです。

f:id:kurashiisland:20201129131937j:plain

生まれてこの方身近になかったレコード。だからこそ、聴くだけで感動に震えます。

 

 

そして外を眺めればこの景色!

f:id:kurashiisland:20201129132723j:plain

うわぁ綺麗な海方面の眺め。夕日にうっとりします。

彼の代表するフラメンコの曲調と、燃えるような夕日がマッチします。

f:id:kurashiisland:20201129132933j:plain

逆側には三原山。夕日を受けて茜色に染まります。

ご主人曰く、海も山も窓から見渡せるこの立地が気に入ってここにオープンしたとか。

もともと、昨年まで元町に存在した店舗「くぼいち」のご主人と同一人物。

残念ながら、そのくぼいちは昨年の台風15号で被災し、あえなく取り壊しという背景が。ご主人の職業であったイラストをよく展示していたものだからそれも見られなくて寂しいです。

そうも寂しい気持ちになってばかりでは相手に失礼だと思い、

ここでお会いできてよかった、とポジティブに考えながら、

楽しくトークをさせていただきました。

 

で…ここで過去の記事と繋がるんですけどね?

紹介したことのあるマッチ箱…

kurashiisland.hatenablog.com

f:id:kurashiisland:20201129134140j:plain

このマッチ箱のデザイン、ご主人のイラストなんですって

凄い奇跡です。こうして島の至るところを回ってきたからこその巡り合わせってことですよね。なんだか嬉しくなりました。

 

f:id:kurashiisland:20201129134402j:plain

カレーセット 1,000円

 

お話も弾んでいたところで、カレーセットが運ばれてきました。

昭和な雰囲気をまとった素朴なカレーライスです。

👨「今日は、味噌汁が余っていたんで、よかったら…どうぞ」

なんてホスピタリティ&サービス精神…!ありがたく頂戴します!

 

カレーはジャガイモとお肉がメインで食べやすい!

良い意味でクセがなく、際立った辛さもないです。

それこそ、主役のコーヒーを味わうのだから、味覚がブレない程度の味であるのも納得です。

 

f:id:kurashiisland:20201129134757j:plain

椿ブレンド(酸味)

ん~~~今日も美味しい!この味が一番好きだな。☕

次回以降来てもこれ注文しよう。

 

外を改めて見れば、もうそろそろ夕日が沈み切る頃。

f:id:kurashiisland:20201129135151j:plain

夕日も落ちてきた

帰る前に少し…と思い、

中森明菜さんのレコードをリクエスト。

夜に変わりゆく、微睡んだ時の流れに彼女の歌声が合うんですよね。

お酒も飲んでいないのに、良い感じに酔いしれることができました。

f:id:kurashiisland:20201129135443j:plain

大好きな中森明菜さんのレコード、流してくださいました

 

美味しいコーヒー、料理にレコード。

島にも昭和モダンな喫茶店がありました。是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーー

ちなみに筆者は中森明菜さんの曲の中だと、

「北ウイング」「サザンウインド」あたりが好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

「観光喫茶MOMOMOMO」さんはコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。'17「モーニングみそ汁」

www.youtube.com