この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

滝橋、南東結ぶ緩傾斜(大滝橋)

令和2年11月14日。 

 

秋晴れと呼ぶにふさわしく、綺麗な晴天が続く大島です。
カラっとしていて過ごしやすく、大島にいるならばこの時期が一番過ごしやすいのかもしれません。

今回は大島一周道路の道中、とある橋のお話。

TOPIC No.119

「大滝橋

 

大島一周道路を、東回りでドライブしたときに必ず通る橋がこの大滝橋です。
大滝橋は大島の南東を結ぶ貴重な橋であるだけでなく、岡田港から波浮港へ向かう際にには、綺麗な景色を見る事ができる絶景ポイントでもあると個人的に思っています。

f:id:kurashiisland:20201126201417j:plain

こんなかんじに波浮と南の海を一望

 

実は、この大滝橋の架かっている地点は、2008年の2月に大規模な落石により、この区間が通行止めになってしまったという過去があります。
落石を避けるため、急傾斜地にあった道から、谷側に橋を架けることとし、大滝橋が建設されたのだとか。ちなみに2012年3月17日に開通したそうです。

f:id:kurashiisland:20201126201517j:plain

この左側の斜面側に旧道が存在していました。

f:id:kurashiisland:20201126201622j:plain

ゆったりした傾斜で弧を描いています

これならば、再び斜面から落石があったとしても、道路への影響は無さそうですね。

しかも緩やかな傾斜ですので運転も安心です。

なお、大滝橋の建設に係る総事業費は約10億円にも上ったらしく、すごい金額…!


今はこうして何事も無く橋を通行していますが、

大島において一周道路がしっかりと開通していることは本当にありがたいことなんです。これも日頃のインフラ管理に尽力されている方たちのおかげなんだよな、と感謝をしつつ、想いを馳せてみるのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーー

「大滝橋」はコチラ!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

 本日のハロプロソング ― Berryz工房「かっちょええ!」www.youtube.com