この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

休息、ブレイク月間(努力と目標と自己肯定感ってー雑記ー)

令和2年9月28日。

 

個人的な用事で、勉強をしていたため、9月中はブログをお休みさせていただいておりました。ブレイク月間です。

用事がようやく終わったので、10月からブログを再開したいと思います!

 

振り返ると、9月は4月からの中で最も忙しく、頑張った月でした。

整理しながら自己の分析をしながら、思ったことを書き連ねます。

 

 

【努力】

これまで積み重ねてきたものが結実するかは、”自身の努力の程度”と、”努力の仕方が適切なものだったか”という尺度でもって図り知ることができると考えています。

 

正直私は努力家でもなんでもないただのしがないイチ社会人です。会社の人々は皆優秀で、自身の置かれた位置は下層の方であると思っています。(それが本当かどうかは上層部のみ知る話)

 

こうした思い込みのもと尻を叩いて、上を目指していく努力を続ける!という思考を常に持っているつもりですが、いざ競争が始まると途端に尻込みしてしまうのが昔からの悪い癖です。きっと野生の世界なら真っ先に餓死するタイプですね…

 

また、結果が思わしくないとき、つい外的要因に理由をかこつけようとする癖もあります。これも努力とは正反対のベクトルを持った悪い癖です。

去年は1週間前に台風が来て大変だったからさ…

今年は出張続き、2週間フルで休日も全部出勤で時間が取れなかったからさ…

 

いやいや、違う!

それは単なる言い訳に過ぎないのです。隙間時間だってあったでしょうに。

TwitterFacebookYouTube、いろいろ見ている数分、勉強に時間を割けたのでは?

 

こうした状況下であっても正しい努力をしている人たちは、結果を出しています。

事実、去年は同じ境遇にありながらも結果を出した知人がいました。尊敬です。

 

つまりは、世の中もっと忙しく、いわゆる激務な人でもやり方と気持ち次第で、ゴールへ到達している人はごまんと居るわけです。

そういう人でもやる人はやる。やらない人(やれない人)はやらない(やれない)。

結論、そんなものです。

 

 

【目標】

努力を正しく続けるためには、目標設定って必要ですよね。

例えばですが、「この企業に就職したい、ここで働いて〇〇を成し遂げたい」といった目標があると、そこに内定を貰えるよう、企業の研究や記述問題の勉強、面接の練習etc…努力をすることができますよね。

 

自身の大学時代の努力を振り返ると、今の自分に見せてやりたいくらいの「死ぬ気」だったなと思います。まさに浪人したら「死ぬ」くらいの気持ちを持って。

ここまで爆発的な推進力をもった努力を大学生活の4年間を通して続けられたのは、大きな目標の設定があったから、なのでしょう。

それに比べると今はクビになるわけじゃなし、という怠けとも言える思考が無意識の根底にあるのかもしれません。嫌気が差すほどに甘いっすね考え方が。

 

正しい目標を設定して、正しい努力をする。

それだけでもう少し自身の可能性を底上げすることができるのだと考えています。

努力の方向を見失わないための羅針盤とでも言うべきか、そうした役割として、目標設定は必要ですね。

 

 

【自己肯定感】

上述したように、私は、”自分は下層にいる””周りは優秀な反面自分は…”といった、むしろ自己「否定」感を多く持っています。

これについては、直そうと思ってもなかなかできないもの。いろんな書籍などを読み漁りましたが、大人になるまで「自己を肯定する」ことをあまりしなかった故、社会人になった今は「周りからの評価が全て」人間になってしまいました。

(実際、業績評価においては、周りからの評価を気にする必要がありますが)

人生、自身が何かを成し遂げたときに、毎度周りが褒めてくれるわけではありません。そんな毎回褒めてくれるのはどうぶつの森で虫や魚を採ったときに近くにいる住民くらいです。

 

だからこそ、自身がプラス思考でいられるよう、日常においては自己肯定感が大切なのだと思います。「早起きできた偉い」「ゲームを我慢して勉強した偉い」

なんでも良いから、1日1褒めで、気持ちをプラスに保ちつつ、日々を生きていく。一つ上レベルの自分になれるよう地道に努力をすることが大切だと考えています。

 

そんな具合に、目標を持って、努力をする。気持ちが萎れないよう、自己肯定感をコントロールして、日々メンタルケアをしながら頑張る。

それが今の自分に求められる”スキル”なのかもしれないなと思いました。

なんか啓発本みたいで気持ち悪いですが、こうして吐き出して整理するだけでもだいぶ効果はあるものです。

 

 

 

 

今も家族をはじめとして、自分の頑張りを認めてくれる人たちは周りにたくさんいることを感じて感謝しながら、自分に自信を持って仕事をしていきたいと思います。

 

以上、雑記でした。

ポジティブになりたい!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。「怪傑ポジティブA」

www.youtube.com