この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

望遠、他の島をみいつけた!(差木地みなとまち広場)

令和2年8月2日。

 

8/2は、日本人が初めてオリンピックで金銀メダルを獲得した日だそうです。

※1928年アムステルダムオリンピック

🥇織田幹雄氏(陸上三段跳び
🥈人見絹枝氏(陸上女子800m)

 

来年へと延期になってしまったTOKYO2020オリンピック・パラリンピックですが、果たして開催はできるのでしょうか。こればかりは神のみぞ知るといったところなのでしょうか。歯痒い日々が続きますね。

 

さぁ、今回は素敵な景色を見ることのできる場所を紹介。

 

TOPIC No.79

「差木地みなとまち広場」

大島の南側に位置する差木地地区には、この広場があります。

東京都の展開する『島のみなとまちづくり事業』によって、平成17年にオープンしました。

f:id:kurashiisland:20200804201356j:plain

朝日に照らされた広場

時刻は6:20。

朝日がまんべんなく広場を照らしています。夏の太陽はだいぶ早起きですね。

もう朝から外気温は高くなり始めていました。

これが、内地ならもっと暑くなるのが早いんだろうなぁ…

 

f:id:kurashiisland:20200804202405j:plain

真ん中に見えるのは利島

おっ!!!利島だ!!!

最も近い利島がここぞとばかりに頭を出していますね~

7月はほぼ曇りか雨で姿を見ることができていなかったので何だか安心しました。

ここの魅力として、こうした綺麗な景色を眺められるのがポイントです。

天気が良いと、「他の島みいつけた!と子どもたちも思わず叫んじゃいますね。

 

f:id:kurashiisland:20200804202801j:plain

すぐ下には差木地漁港が

目線を下に移すと、大島の漁港の一つである差木地漁港があります。

(今度訪れてリポートしたいと思います)

 

f:id:kurashiisland:20200804202903j:plain

利用の際は申し込みが必要です…?何のこと?

くるっと回って広場を見てみると…

こんな文面が書かれていました。なんでしょうか?

とりあえず近くの椅子にでも腰掛けてみようかな…

……

………

!?

あれ???

この机の真ん中…

f:id:kurashiisland:20200804203050j:plain

バーベキューね!!

なるほど!バーベキューができる広場なのね!!!!

たしかにこれは利用するときに申し込みが必要ですよね~🔥

マナーを守ってきれいに使いましょう、と書かれているのも腑に落ちました。

www.soumu.metro.tokyo.lg.jp

f:id:kurashiisland:20200804203941p:plain

当時のこうわん・くうこうだより 見つけました

チラシ中央にあるような食材を皆で食べられるなんて豪華ですね~

今もやっているのかな。今度友達を誘ってみようかと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

差木地みなとまち広場はコチラ!

f:id:kurashiisland:20200804204414p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― アンジュルム糸島Distance

www.youtube.com