この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

軽食、地元に愛される素朴さ(喫茶しゃぼん玉―チーズバーガー・フィッシュバーガー―)

令和2年7月14-15日。


雨続きの天気です。
この伊豆大島でもさすがに土砂が崩れ出す頃ではないかと日々心配をしています。
少しでも晴れ間が覗けば良いのですが…天気予報を見る限りそれも叶わなそうです。

 

 

 

さて今回の記事はこちらを紹介。


差木地にある軽食喫茶です。

 

TOPIC No.66

「喫茶しゃぼん玉―チーズバーガー・フィッシュバーガー―」

 

 

しゃぼん玉さんは、大島町勤労福祉会館の中に入っている店舗です。
内地でも生涯学習センターや文化センターなどの自治体の施設に入っている軽食喫茶ありますよね?そういうのをイメージしてください。まさにそれです。


今回なぜここに来たのかと問われれば
それはハンバーガーを食べるため。

事のはじめは、職場の同僚と、島と内地との飲食店の違いについて盛り上がっていたときでした。
🐟「ハンバーガーって島で売ってるところないですよねー」
👨「あっ、しゃぼん玉でハンバーガー食べられるよ!」
との情報が舞い込んできたわけです。
これは行くしかないと思い足を運んでみました。

 

f:id:kurashiisland:20200719065916j:plain

勤労福祉会館 通称「きんぷく」 キンプリではないです

 

12:15過ぎ、店内はだいぶ混み合っていました。

厨房も調理で忙しそうです。お二人で切り盛りなさっていたので仕方ないですよね。

タイミングを見計らって注文。

🐟「チーズバーガー、フィッシュバーガー、ポテトください」
とりあえずこの3つで。あえて普通のハンバーガーは外しておきました。

今回は上述したように混み合っていたので、15分後くらいに提供されました。

でもありがたいです。美味しいもの食べられるだけでありがたい。

 

気分を変えて、テイクアウトをして、外で食べました。

 

f:id:kurashiisland:20200719070109j:plain

左から ポテト200円、チーズバーガー350円、フィッシュバーガー350円

 

外のベンチで一息ついてハンバーガーにかぶりつきます!


チーズバーガー
バンズがしっかり焼いてあって、
チーズとろお肉ジュワ!で美味しいです。
またトマトが挟んであるわけでなく、ケチャップってのがいいですね。
なんというか気取らない素朴なハンバーガーってかんじが好きです。


フィッシュバーガー
これ、一番オススメしたいです。
チーズバーガー同様にバンズは焼かれていて香ばしいのですが、なんといっても白身魚のフライがもうホント衣と身のサクフワの割合が絶妙なんです!
定食で白身魚のフライってよく出てきますけども、ここのフライが一番好きかもしれないです。それくらい衝撃!

 


この感想を早く職場でも共有しなければと思い「ハンバーガー食べてきたよアピール」をしました。

👨「おおー食べたんだ!あそこね、お弁当も美味しいんだよ~」

なんですって…お弁当もハイクオリティだって!?

 


というわけで次回このお店をレポートするときはお弁当にチャレンジします!

お楽しみに。

 

ーーーーーーーーーーーー

追記

 

ここのお店、検索しても基本的には場所と電話番号くらいしかでてきません。

画像もほぼヒットなし。これではせっかく検索してくれた観光客も来にくい。

こんなメニューもあるんだよ!というのを今後も発信していきたいところです。

 


さて、明日も頑張っていきます。🐟


本日のハロプロソング ― モーニング娘。「シャボン玉」

www.youtube.com