この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

予報、的中の秘訣とは(伊豆大島 気象と交通セミナー)

令和2年7月13日。

 

本日は曇り時々雨。

梅雨のシーズンとしては珍しく、ひんやりとカラッとした快適な日でした。

むしろ室内の方が暑いくらいです。

 

 

今日はとあるサイトを運営する方の講演会に足を運んでみたお話。

 

 

TOPIC No.65

伊豆大島 気象と交通セミナー」

f:id:kurashiisland:20200713214241j:plain

伊豆大島 気象と交通セミナー のチラシ 

www13.plala.or.jp

7月10日(金)18:30~20:30 @開発総合センター2階 大会議室 にて

伊豆大島 気象と交通セミナー」が開催されました。

 

 

島民の中で、伊豆大島 気象と交通」というワードを耳にして、

知らない人はほぼいません。

大島町が運営する公式の気象予報サイト?

船の予想をしているから…東海汽船

いや飛行機の予想もあるってことは…じゃあ新中央航空

 

 

 

…残念!どれもハズレです☺

 

このサイトを運営するのは、伊豆大島在住の気象予報士 中村 一弘 さん。


御自身の気象に関する知識と巧みなデータ収集によって、

的中率の高い天気予報及び就航予想を実現していらっしゃいます。

島民の皆さんは島の気象についてこのサイトを頼りにしている方が結構多いです。

 

中村先生が気象について、わかりやすくお伝えしてくださるこのセミナー、

ソーシャルディスタンスをとった配置のパイプ椅子もしっかり埋まるほどの聴衆が参加していました。

f:id:kurashiisland:20200713222151j:plain

スクリーンを通して図解しながら説明してくださいました

 

大島では夜に様々なセミナーを開催してくれるのですが、やはり関心度や知名度が高いのか、興味を持っている方が非常に多くいることが分かります。

去年あれだけ大きな台風が大島を襲ったのですから、当然かもしれません。

 

 

台風による風の向きや力の話、波発生の原理から周期や波高の話 などなど

身近なものをテーマに写真や図、動画等を用いて丁寧に説明をしてくださいました。

 

講演を通して、中村先生の知識の豊富さと日頃のデータ収集による努力の結晶によって、あのサイト「伊豆大島 気象と交通」は運営されていたのでした。

おかげで気象に関する知識が増えました!感謝です☺

当日の資料はこちら→ ジオパークセミナー資料

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに、中村先生は、差木地下シクボ鶏園も経営されています!

美味しい新鮮な生卵、販売しています。

今度買いにいかなきゃ…🐓🥚🥚🥚🥚🥚

 

 

 

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘。さくら組「晴れ 雨 のち スキ」

www.youtube.com