この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

特集、テレビの力(NHK ブラタモリ(エピソード伊豆大島))

令和2年7月11日。

 土曜日です。今日は好きなラーメンを食べに行き、ゆったりとした休日を過ごすことができました。

店先には「わ」ナンバーの車、埋まる客席!

観光客の戻りをこの目で見て、実感しました。

コロナが心配、とは言うものの島の中にお金が落ちていくのは、非常に重要だなと思います。観光で成り立っている島なので。

 

なんとなく見ていたNHKのこの番組。

来週はなんと…

 

番外編 No.6

「NHK ブラタモリ(エピソード伊豆大島)」

 

NHKで長く続く番組、「ブラタモリ」。

今週は葉山を紹介していました。

なんとなーく眺めていた番組も終わり、次回予告の時間。

 

するとテレビから聞こえてきたのは

「次回のブラタモリは 伊豆大島!」のワード!

 

なんと偶然、来週 伊豆大島が特集されることに気づきました。

www.nhk.jp

 

伊豆大島〜なぜ伊豆大島といえば“アンコ椿”!?〜」
都はるみアンコ椿は恋の花」でも歌われた“アンコ”と“椿”。伊豆大島の2大名物が島の人の暮らしをどう支えているのか?タモリさんが島中をブラブラ歩いて解き明かす!

ブラタモリ#164」で訪れたのは東京都の伊豆大島。伊豆諸島で最大の火山島であるこの島の人々の暮らしを「アンコ」と「椿」に注目してたどる▽「アンコ椿は恋の花」の歌詞にタモリが迫る!恋の歌を生んだ地形・火口壁の痕跡を、歌の舞台・波浮港で発見!▽謎の「ハマンカー」の正体とは!?▽島を支える「アンコさん」パワー!97歳・元アンコさんを訪ねる▽精油工場で椿油の“お役立ち”を見学▽なぜ大島には椿がたくさん?

NHKホームページより引用

 

いやぁ楽しみです。個人的にいろんな人に宣伝しています。

ちょっとでも伊豆大島を映像で見てもらえる機会ですからね!

おかげで、来週まで毎日頑張ろう、とモチベーションが一段階アップしました。

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― 中島卓偉「テレビジョン」

www.youtube.com