この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

夜航、オーシャントリップ(東海汽船 3代目さるびあ丸―船内紹介編②―)

令和2年6月28-29日。

 

夏至は過ぎたものの早すぎる夜明けと賑やかな鳥たちの鳴き声で早起きしてしまう今日この頃。寝不足もいいところです。

 

こういう時期は早寝するに限ります!

 

 

今回は3代目さるびあ丸レポートの最終回。 

TOPIC No.60-3

東海汽船 3代目さるびあ丸―船内紹介編②―」

 

いよいよ出航したさるびあ丸。

竹芝の港から徐々に遠ざかります。

f:id:kurashiisland:20200704190627j:plain

船から竹芝客船ターミナルを臨む

都会の高層ビル群、やっぱり綺麗ですね。

島には無い刺激を視覚的に与えてくれます。東京生まれとしてはやっぱりこっちの方が恋しいのかな。

 

f:id:kurashiisland:20200704190817j:plain

三宅・八丈航路を結ぶ橘丸 お先に失礼します~

東海汽船が運航する大型船橘丸です。

このあと出航するのか、もしくは今夜は休航かもしれません。

いつかこれに乗って、他の島に行きたいです。

 

f:id:kurashiisland:20200704191433j:plain

レインボーブリッジを下から眺める

東京アラートによって赤く染まったレインボーブリッジ…

なんてことが一時ありましたが今はネオンブルー。この色もまた夜に映える色ですね。

f:id:kurashiisland:20200704191555j:plain

レインボーブリッジを通過して 東京湾を行く

レインボーブリッジと奥に広がる臨海部の夜景。

これもっといいカメラなら綺麗に撮れるんだろうなぁと思いつつ。(iPhoneSE)

 

 

さて、デッキから引き返して船内を再度散策。

 

 

自動販売

f:id:kurashiisland:20200704191730j:plain

自動販売機も充実

各フロアに設置されている自動販売機。

飲み物・アイス・ホットスナックなど充実しています。

船旅だからこそ美味しく感じるものもありますよね!

 

 

船内案内図

f:id:kurashiisland:20200704191924j:plain

船内案内図 各フロアの階段付近に

今私はどこにいるの…!?迷ったら階段近くのこれを見に行こう!

現在位置や他フロアの構造もこれでまるわかりです。

ちなみに出張帰りのワイシャツでこのあたりに佇んでいたら、

乗船客に道案内を尋ねられました。ちょうど東海汽船マーク(赤と青)のカラーリングに似たネクタイをしていたから仕方ない(笑

 

散策次いでに、と一緒におしゃべりしながら案内。

人助けの後って自己肯定感が増します。嬉しいです。相手も私も。

 

 

航路案内サイネージ

f:id:kurashiisland:20200704192329j:plain

現在の航路を示すサイネージ

今この船はどこを走っているの?それが気になったらこれを見に来て!

このサイネージを見れば今まで進んできた航路を辿ることもできますし、船の位置も知ることができますよ~

筆者は新幹線や飛行機のときも現在地を確認するのが楽しみのひとつだと思っているので、これはオススメです!

 

 

荷預ロッカー

f:id:kurashiisland:20200704192644j:plain

ロッカー 大きめな荷物はここに預けてもよし!

300円(100円硬貨×3枚)必要ですが、ロッカーに大き目な荷物や貴重品を預けることが可能です。誰でも出入りが可能な2等和室・椅子席の方には特にオススメです。

 

100円硬貨が無いよ!という方は、近くに両替機があるので安心してくださいね。

というかここの色合いも素敵だなぁ。デザインが個人的にどストライクです。

 

 

他にもレストランやペットルームもありますが、時間の都合で見れませんでした。

次回乗ったときにはレストラン行ってみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

面白いポイントとして脱線して紹介したいのが壁のイラストたち。

インスタ映えするようなものもあり、観光客にスポットを当てている印象を受けました。良いですね!若者には大島に訪れてほしい!

 

f:id:kurashiisland:20200704192956j:plain

壁にイラストその1

f:id:kurashiisland:20200704193020j:plain

壁にイラストその2

f:id:kurashiisland:20200704193034j:plain

壁にイラストその3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散策を一通り終え、一息。

夜も更けていきます。

 

 

……

………

 

 

たっぷり寝たら、翌朝6:00には大島岡田港。

 

f:id:kurashiisland:20200704193416j:plain

雨の岡田港 朝です

f:id:kurashiisland:20200704193530j:plain

夜見にくかった船体もしっかり眺めることができました

港に下り立ち、眠さと打ち付ける雨に目を細めながらも、船体を眺めました。

 

新船就航の喜びと、島しょ部発展の期待を感じ、気持ちは晴々とした朝を迎えることができた気がします。

これから長い間よろしくね!!!3代目!!🚢

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― ℃-ute都会っ子 純情

www.youtube.com