この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

友店、揚げた魚に無駄は無し(フレンドハウス)

令和2年6月22日。

 再びの月曜日。夏はそこまで来ている!そんな陽気を感じた一日でした。

 

 さて、今回は島のグルメをまた一つ紹介します。

 

TOPIC No.59

「フレンドハウス」

 

元町地区にある、フレンドハウスさんにやってきました。

もう店名から親しみやすいですよね。ネーミングからして好きです。

 

東京都大島支庁のほぼ向かいにあります。

一周道路沿いにありますので見つけやすく、車でも入りやすいのが魅力です!

ちなみに食事処を開きながら、民宿も営業しているお店ですよ~

 

f:id:kurashiisland:20200702190340j:plain

暖簾から漂うTHE食事処 感!

 

お、アルコールを置いて、新型コロナウイルス対策していますね!

さすがです…!

ではしっかり消毒をして店内へ。

f:id:kurashiisland:20200702190854j:plain

電球色のライトが落ち着きをもたらします

店内には工事現場で働かれている方々が昼休憩なのか、食事をしています。

どれも美味しそうに見えます。

うーん自分は何を注文しようかな…

 

f:id:kurashiisland:20200702191141j:plain

壁にもずらりとメニューが貼られています

(たまには焼き魚もいいかなぁ)と思った筆者、

すかさず「イサキ唐揚げ定食」を注文!!

どんなものが来るでしょうか。わくわく食事を待つ時間が始まります。

kurashiisland.hatenablog.com

ちなみにイサキそのものについての紹介を過去にしていますのでご覧くださいね。

 

f:id:kurashiisland:20200702191446j:plain

汗をかいた体には麦茶が合いますね

一席ごとに置かれる麦茶。

ひんやりと冷えた麦茶を一気飲みする瞬間、こうした場面からも夏が来ているなと感じます☺

 

そうこうしているうちに、頼んだアレがやってきました…!

 

 

 

f:id:kurashiisland:20200702191636j:plain

イサキ唐揚げ定食 950円

おお~!唐揚げって、

そういうフォルムで来るか!?これはもはや丸揚げ!

いや待てよ…

こうした揚げってのは骨までぱりぱりで美味しいって相場が決まっているんですよね~

 

 

 

まずは身があるところから大きく一口いただきます。

さっくりした衣に程よい塩加減がベストマッチしています。

ではでは骨の方はどうなのか…

 

んん!!噛めばぱりっと食べられます

普段は骨は外に除けて食べないのに…

ちょっとしたことですが、感動してしまいました。

 

 

隅から隅まで食べて楽しめる、イサキを満喫できる定食でした!

また別の魚の定食食べに来よう…

 

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― Berryz工房「友達は友達なんだ!」

www.youtube.com