この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

GW、家籠りの日々(伊豆大島の通販・宅配事情)

令和2年5月2日-6日。

GWが終わろうとしています。5日間ひとまとめの記事にします。

 

この5日間、何をしていたかと言えば特にすることもなく、自宅で外出自粛を

きちりと守って過ごしておりました。

そのため、ブログで紹介する大島のモノも撮りにいけず、計画倒れでした。

 

ウワサによれば「このGW、来島観光客がいるらしい」なんてことも聞き、

少し家の近くを散歩するのみの日々でしたが、

リスク回避して健康に過ごせることが今の一番の幸せなのかもしれません。

贅沢言っていられませんね。

 

普段も室内の仕事をしているわけですが、かと言って少し訳が違います。

なんだか鬱屈として気持ちが悪い、重苦しい休日でした。

来年こそは…また皆が楽しめる連休が来ることを願っています。

(本当は今頃福岡に遊びに行っていたはずでした😢)

 

 

というわけなので今回は番外編。

番外編 No.3

伊豆大島の通販・宅配事情」

f:id:kurashiisland:20200506185200j:plain

サンリオキャラクターのこぎみゅん と KAGOMEから発売中の野菜ジュースONE DAY

 

通販で買い、宅配をしてもらったものです。

趣味全開なものですが、サンリオキャラクターのこぎみゅん。

それと通販でたくさん買ってみたONE DAY という野菜ジュース。

昨今の新型コロナウイルス対策により、外出自粛ともなれば、内地でも在宅しながらモノを届けてもらえるサービスの需要が跳ね上がっているようですね。Amazonはもちろん、Uber Eatsとか。

 

では伊豆大島の場合どうなのか?

島での通販と宅配事情を以下にQ&A形式で紹介していきたいと思います。

 

Q1:島に売っていないモノが欲しいときはどうするの?

A1:「島で購入できないものは基本通販!」

 

島に売っていないものは、いくら頑張っても売っていません。

さすがに品揃えには限度があります。自分のいつも使っている日用品が無いのはむしろ普通のことです。

内地のドンキや東急ハンズや100円均一みたいななんでも小売店はない!

自分はこれじゃないと嫌だ!愛用している!そんな商品が欲しいならばやはり通販、もしくは休日に内地で買ってくる、その2つの方法に限ります。

 

 

Q2:送料ってどうなの?東京だから東京や関東の送料を見るの?

A2:「離島料金を参照!」

 

ここ、伊豆大島も東京都ですが、やはり海を越えた物流には相応の送料を求められるのです。離島料金(いわゆる沖縄など)を参照して、支払う金額の見込みを誤らないように注意することが必要です。と、いっても1000円~2000円くらいの上乗せですが…

内地に戻って船の往復料金8000円程度をかけるよりは遥かに安いですからね!

 

 

Q3:宅配会社って何があるの?

A3:「山田回漕店・ヤマト運輸日本郵便がメイン!」

 

内地ならば、他にも佐川急便や西濃運輸などなど便利な宅配会社はたくさんあると思いますが、伊豆大島は少し勝手が違います。

①佐川急便・西濃運輸⇒山田回漕店

ヤマト運輸ヤマト運輸

日本郵便日本郵便

このようなサービスになっています。ヤマトと郵便は島に営業所があるため、変わりません。ネガキャンと誤解しないでいただきたいですが、途中で会社が変わることのないヤマトor郵便を利用することをオススメします。

(山回さんはたまに届かないことがあったり、営業時間が短かったりと、

島内で働いている住民にとっては、やや受け取りに困ることがある気がします。)

 

そうそう、引越しのときもヤマトと郵便を利用しました!正確に届きました!

安定と信頼って大切です。

 

 

Q4:注文したモノはどれくらいで届くの?

A4:「発送元の地域次第。平均で言うならば3-4日!」

 

海を越えて運ばれてくるのですが、大まかな流れは次のとおり。

①発送元を出る

②内地の港に届く

③貨物船に積載

④島の港に届く

⑤宅配される

こんな具合ですから、交通事情や天候事情によって左右されるんです。

特に問題は海。海上模様は非常に重要。

近くの雑貨店で話を聞くと、「今日は貨物来てないね」なんてこともザラです。

欲しいものは余裕をもって購入するようにしてくださいね!

 

 

他にも気になることがあれば是非コメントで質問してください。

お答えできることはお答えします!

 

こうした世の中になったからこそ忙しくなる職業が、宅配業者さんですよね。

業者の皆さんが日々奮闘してくださるおかげで我々はその恩恵にあずかることができています。これも当たり前のことと思わず。感謝で!

 

 

では、連休明けも頑張っていきます。🐟

 

 

GWのハロプロソング ― Berryz工房「ゴールデンチャイナタウン」