この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

青鳥、さえずり響かせ(イソヒヨドリ)

令和2年4月29日。

つかの間の祝日。今日は昭和の日でしたね。

スゴロクのマスであれば、1回休みが途中にあると嫌ですが、

自身の1週間に例えたとき、1回休みを途中で挟むのは良いものだなと思います。

 

 

今日は大島でもよく見かける綺麗な青の鳥を紹介!

TOPIC No.23

「青鳥 イソヒヨドリ

f:id:kurashiisland:20200429200129j:plain

イソヒヨドリ(お世話になった知人によって小笠原で撮影されたものです)

ベースの青色に、赤銅色をしたお腹。なんと鮮やかなんでしょう!!

伊豆大島に赴任する際、「こういう鳥が居るらしい」という情報は耳にしてはいましたが、実際に見かけるとなんだか幸運に恵まれるような気持ちにしてくれます。

 


f:id:kurashiisland:20200429195338j:plain

イソヒヨドリのつがい 左がメス 右の派手な方がオス

町中でもこのように、タイミングが良ければ出会うことができます!

スマホのカメラの起動時間と、イソヒヨドリが飛び立つまでの時間、

緊張の瞬間でした。

メスは割と地味な色をしているんですね。この鳥に限らず、オスが派手な動物って多いですよね。これも生存戦略と進化の過程で定着したものなのかもしれません。

人間の場合、派手になっても魅力的になれるかと言ったら、100%そうではないですが…

 

f:id:kurashiisland:20200429201602j:plain

消波ブロックの隙間で営巣する個体が多い

消波ブロックが並んだ海沿いを歩くとイソヒヨドリのさえずりがたくさん聞こえてきます。凪の時間は波音が静かなので、じっくり聴き入ることができます。

すくすく育ってほしいですね!

 

 

歌うようにさえずり、地上を滑走路のようにして元気に飛び立つ姿は、

大島にとっての希望の象徴のひとつと言ってもいいかもしれませんね!

なんだか元気が出てきました!

 

 

さて、明日も頑張っていきます。🐟

 

 

本日のハロプロソング ― モーニング娘'15「今すぐ飛び込む勇気