この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―6月―

令和3年6月28-30日。 夏まであと一歩の6月も今日で終わり。 夏至付近の日照時間の長さは凄まじいもので、19時近くまで明るいです。 それだけ外で活動できる時間が増えるので、退勤後には少しでも体を動かしておきたいですね! 動いたあとに温泉に入る理想…

三峰、山の幸の恵みあれ(三峰神社)

令和3年6月24-27日。 最近の天気予報を見たら、台風が近づいているとの情報が飛び込んできました。 進路次第ですが、週末あたり大島にも影響があるかもしれません。 車のガソリンは満タンにして、備蓄も見直して、気を引き締めておきたいところですね! 今…

鮮魚、地物よそ物うまい物(武田商店 元町鮮魚店)

令和3年6月21-23日。 6月23日は、1894年の「オリンピック・デー」だそうです。 1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されたことに由来するようですが、オリパラももうそろそろですね。 あれだけまだ先と思っていたことがこんなにも近…

喫茶、リノベ古民家でゆったりと(HavCafe)

令和3年6月17日-20日。 梅雨入りしたニュースを聞きつけたのか、梅雨前線が大島にもかかり、 ざぁざぁと雨を降らせていました。 休日ならばそんな雨もお構いなし。家にこもって万事解決。 晴耕雨読と言わんばかりに読書が捗りますね。 そんな雨でもゆった…

犬槙、巨木たちは背を伸ばし(春日神社のイヌマキ群叢)

令和3年6月14日-16日。 「関東甲信、梅雨入りするってよ。」 2021年、各局のニュースで報じられました。 6月14日が今年の梅雨入りと思われる、とのこと。 たしかにそういえば、さらに梅雨らしく蒸してきたかな? エアコンの手入れもしっかりしておかない…

春日、森の境内に出世の階段(春日神社)

令和3年6月11日-13日。 6月11日は、雑節の一つ「入梅」です。 だいたい昔もこの頃から梅雨に入ると言われてきたのでしょうか。 梅雨はまだかと言いながらも、意外と平年通り、暦通りなのかもしれません。 さて、今回は神社巡りをしてきたので新しく神社を…

咖喱、本格ルーとナンに舌鼓(カレーハウス吉里吉里)

令和3年6月8日-10日。 まだまだ梅雨入りの情報が来ない関東地方。 今年は遅いようで、まだかまだかと道端の花や木々も恵みの雨を待っているかのようです。 ジメジメして嫌なので、筆者は梅雨来てほしくないんですけどね… さて、今回は自然の話題ではなく…

二紋、ひっくり返って米ついて(大島に棲息する虫たち―オオフタモンウバタマコメツキ・セグロアシナガバチ―)

令和3年6月6日-7日。 夏らしい陽気になる日もますます増えてきた大島。 春から夏になる頃、つまりは虫たちが元気に活動する時期になってきました。 第1弾の記事はこちら。 https://kurashiisland.hatenablog.com/entry/2020/04/12/125730 第2弾の記事…

荒浜、雄々しく広大に(メメズ浜(海のふるさと村))

令和3年6月1-5日。 6月に入り、湿気は増すものの、未だ梅雨入りの知らせがこない東京。 ここ大島も例にもれず、梅雨前の晴れ間が続いています。 ちなみに6月1日は「景観の日」だそう。 2005年のこの日、景観法が全面施行されたことにちなむものです。…

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―5月―

令和3年5月31日。 日の出時刻が早くなり、部屋に差し込む朝日で目が覚める。 夏に向かっているなと感じる季節になってきました。 睡眠の浅い筆者にとって、割と朝日は大敵です… 友人からプレゼントしてもらったアイマスクを愛用しているのですが、 寝相が…