この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―8月―

令和2年8月31日。 梅雨が明けないと嘆いていた7月末に比べ、 全然雨が降らない8月でした。夏らしいと言えばそうですが、 畑なども干上がってしまい、ちょっと太陽が本気を出しすぎていたような そんな令和2年の8月でした。 お盆休みなどを通して、少し…

義士、悲願の裏に悲運の遺児(赤穂義士遺児 間瀬定八の墓)

令和2年8月30日。 今日もしっかりと晴れて、日光浴日和です。 といいながらも、眠気がとれずに土日はずっと半分ぼけっとした状態で過ごしています。ちゃんと寝てるのですが… さぁ、今回はひとつ史跡を紹介。 赤穂浪士(義士)の遺児たちのお話。 TOPIC No.…

塩麺、すっきり爽快のどごし旨味(らぁ麺 よりみち(港の塩らーめん))

令和2年8月29日。 TOPICが100を超え、今回の記事から101個目がスタートです。 気持ち新たに大島の良いところ探し、頑張ります!! 青い海と白い雲! 昨日は今年に入って一番海が綺麗な天気に感じられたので、写真を撮ってみました! カンカン照りでありま…

敏捷、駆け回って夏(東京都立大島公園 動物園(レッサーパンダ・ワオキツネザル等編)

令和2年8月28日。 TOPIC No.100の3記事目。 3記事のうちの後編として引き続き大島公園動物園を紹介します! TOPIC No.100-3 「東京都立大島公園 動物園(レッサーパンダ・ワオキツネザル等編)」 oshima-navi.com 園内マップ(再掲) マップはこのように…

鈍足、ゆっくりのっそりでも(東京都立大島公園 動物園(カメ・ラクダ等編))

令和2年8月27日。 TOPIC No.100の2記事目。 3記事のうちの中編として引き続き大島公園動物園を紹介します! TOPIC No.100-2 「東京都立大島公園 動物園(カメ・ラクダ等編)」 oshima-navi.com 園内マップ(再掲) マップはこのようになっています 2記…

飛翔、十鳥十色(東京都立大島公園 動物園(フライングケージ編))

令和2年8月26日。 世間の夏休み、お盆休みモードが終わっていき、 自分の仕事に求められるスピードをどんどん上げられている気がします。 ここ、踏ん張りどころかもしれません…!頑張らなくては!! そして、ついにTOPICが今回の記事で100達成です! ここ…

卵菓、土産店の名物メニュー(一峰(大島こだわりプリン))

令和2年8月25日。 毎月25日はプリンの日だそうです。オハヨー乳業株式会社さんが制定したもので、 何故25日かと言うと「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日としたそうです。 (めちゃくちゃずるい結び…

結成、グルメバーガー部(Authentic(ハンバーガー店))

令和2年8月24日。 内地に出張に出ましたが、非常にジメジメしていて、同じ湿気と言えども島とは また少し違う不快さでした。 不要不急と言いつつも、できうる限りの十分な対策をしながら、行きたいお店に行ってきました。(接待を伴う夜の街のお店とかじゃ…

噛飲、カムージーってご存じない?(Book Tea Bed—アサイーカムージー―)

令和2年8月23日。 平日の反動が来てしまい、なかなか起き上がれませんでした。 昨夜もいわゆる寝落ちというやつをしてしまったので 朝から御神火温泉で風呂に入ってきました。 ちゃんと寝る前に風呂入らないとですね…今の汗ばむ時期なんてなおさら! そん…

船客、玄関口で会いましょう(元町港・船客待合所)

令和2年8月22日。 土曜日です。 金曜日の夜、少々夜更かししてしまいました。 今日も日中は晴れていましたが、ようやく夜にゴロゴロと雷が来て 少し雨が降りました! これで島内も一旦冷えたので、ちょうど良かったと思います。 さて、今日はこちら。 大島…

洋菓、スイーツファンタジー(シャロン洋菓子店)

令和2年8月21日。 お盆休み明けの週の金曜日です。 今週は、お盆ボケに勝つため、毎朝5時に起きて、6時半までに出勤という チャレンジをしてみました。 無事、5日間連続で達成できたので自分を褒めてもいいかなと思っています。 よく頑張った!!! た…

花火、夏の夜空へ打ち上げろ!(伊豆大島夏まつり花火大会)

令和2年8月20日。 8月20日は、「交通信号設置記念日」だそうです。 1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されたのがきっかけです。 今の「青・黄・赤」という3色の信号機はだ…

金光、寿老人を祀る(医王山 金光寺)

令和2年8月19日。 梅雨が明けました!と嬉しげに言ったのはいつだったか、 それを忘れるほどに、ずーーーーっと晴れが続いています。 雨が微塵も降りません。天候のバランスが偏りすぎているぞ!! と空にツッコミを入れたくなるほどです。 地元の方は「こ…

弘法、暑さ盛りの渚にて(弘法浜)

令和2年8月18日。 8月16日は、伊豆大島の最高気温が35.9℃となり、 観測史上初の猛暑日(最高気温が35.0℃以上の日を指します) を記録したとのこと。 どおりで暑かったわけですね~ 昔から島に住む方々もだいぶ驚いていました…! オーキド博士も思わず、「…

吉谷、噴火は神の仕業?(吉谷神社)

令和2年8月17日。 お盆休みが終わり、いつもどおりの平日がやってきました。 更新が滞りましたが、一応生きています。 今日の記事では、またひとつ神社を紹介します。⛩ TOPIC No.92 「吉谷神社」 元町地区にある「吉谷神社」。 読みは”よしたに”…ではなく…

露天、湯に浸かり悦に浸り(三原山温泉 風流露天風呂(大島温泉ホテル))

令和2年8月16日。 お盆休みという名の夏休みも最終日。 いよいよ、といった具合で気合を入れないといけないなと、そう感じています。 月曜からいきなりガス欠ってのも恥ずかしいですからね~ さて、今日は温泉の紹介! 大島には結構温泉あるんですよ~? T…

魷天、丼の上は盛りだくさん会(樹璃庵―あおり烏賊の天丼―)

令和2年8月15日。 お盆休みとして許されたのんびりウィークも残すところ今日と明日のみ。 早くも頭の中の8割は仕事のことになっています。 その切り替えの早さは良いとしても、 休みを休み切れない性分というのは褒められたものではないなと 自身を若干責…

赤岩、赤×青=妙景の予感(赤岩(夏場の昼間))

令和2年8月14日。 金曜日。長く続いた梅雨の反動があるかのように、晴れの日が続いています。 天気が良いと思考もどこかポジティブになりますよね! 今日はふらっと立ち寄って撮りに向かった景色の紹介。 TOPIC No.90 「赤岩(夏場の昼間)」 kurashiislan…

鋸顎、島じゃアイツは一大勢力(大島に棲息する虫たち―ノコギリクワガタ(♂・♀)―)

令和2年8月13日。 気づくとお盆休みと言われる時期もあと残すところ半分となりました。 ちょっと夏バテ気味とも言える状況ですが、来週の週明けからは良いスタートが切れるようにそろそろ調整していかないといけませんね! 第1弾の記事はこちら。 https:/…

名歌、古軒に高らかに(『波浮の港』歌碑と昔の町並みー波浮港探訪④ー)

令和2年8月12日。 なんてことのない水曜日です。お盆休みはまだまだ続きます。 天気が良いので近場まで歩いていって日光浴するには持ってこいの陽気です。 たいしたこともしていないのに日焼けしています。 引き続き、「波浮港」を紹介していきます!4記…

踊子、たおやかに舞いて(踊り子の里資料館ー波浮港探訪③ー)

令和2年8月11日。 夏本番を迎え、熱中症に気を付けていかなければならないくらいの気温が 続きますが、きっと内地は更に暑いのだと思います。 皆元気にしているかな…? 引き続き、「波浮港」を紹介していきます!3記事目! TOPIC No.87 「踊り子の里資料…

信号、数多の船舶を救う(大島最古の船舶信号機―波浮港探訪②―)

令和2年8月10日。 山の日です。 大島にも三原山と呼ばれる大きな山がちょうど島の真ん中にあります。 山の日なので、登ってきました!…と言いたいところですが、 山登りには暑すぎると億劫になり、家にこもっていました。(出不精) 引き続き、「波浮港」…

古港、自然が生んだ奇跡(波浮港の様相―波浮港探訪①―)

令和2年8月9日。 8月6日の記事では広島の原爆投下について触れたところですが、 8月9日の今日は長崎に原爆が投下された日です。 調べると、この爆弾が「人類史上において2回目かつ最後」というワードを目にします。日本に2つの原爆が落とされ、それが最…

紋蝶、ひらひらと(大島に棲息する虫たち―モンキアゲハ・アオマツムシ―)

令和2年8月8日。 連休が始まりました。 この日はずっと寝て過ごしていました。 連休の出だしがこれくらいスロースタートでもいいのかなと自分に甘くしています。 と言ってもやっぱり疲れをまずとらないと…って話ですからね。 今回は大島で見つけた虫を紹…

定食、暖簾をくぐれば(お食事処 おともだち)

令和2年8月7日。 世間的にお盆と言われる週の手前の金曜日でした。 明日からはゆったりと家で過ごす方も多いのではないでしょうか。 筆者も少し休めそうです。嬉しいなぁ…本当休みに感謝。 今日はお食事処の話題です! TOPIC No.84 「お食事処 おともだち…

古層、それをもって史を語る(乳ヶ崎)

令和2年8月6日。 1945年8月6日 8:15―― 空から投下された爆弾。その炸裂により、広島は一瞬にして焦土へと姿を変えることとなりました。 毎年行われる戦没者追悼式や慰霊の報道などを目にするものの、 当時を生きていない筆者には彼らの気持ちが100%伝…

夏浜、あの鐘を鳴らすのは(野田浜とBuddy's Bell)

令和2年8月5日。 今日は宇宙飛行士ニール・アームストロングの誕生日。 かの有名な アポロ11号の船長として宇宙へ行き、月面に降り立った初の人類として名を残しています。 それは1969年の出来事。あれから、約50年が経過した今、人類は新型コロナウイル…

蜥蜴、日向ぼっことかくれんぼ(オカダトカゲ(幼体))

令和2年8月4日。 朝起きて家のドアを開けた時、いつにも増してムワッと熱い空気が漂います。 涼しいところに居たいなと思う反面、運動して汗もしっかり流さないとな!と思う今日この頃です。 今日は、日向や物影で見かける可愛いアイツの紹介です。 (※爬…

待合、出会いと別れの発着点(岡田港・船客待合所)

令和2年8月3日。 少し更新をさぼってしまいました。 家に帰ってからも寝るだけの一週間になったので、無理せず睡眠を優先しました。 おかげで元気です…が、お盆休みに向けた楽しみなんてものはないんですよね。 なのでこの機会なので島の中で普段行かない…

望遠、他の島をみいつけた!(差木地みなとまち広場)

令和2年8月2日。 8/2は、日本人が初めてオリンピックで金銀メダルを獲得した日だそうです。 ※1928年アムステルダムオリンピック 織田幹雄氏(陸上三段跳び)人見絹枝氏(陸上女子800m) 来年へと延期になってしまったTOKYO2020オリンピック・パラリンピッ…