この島の平和を本気で願ってるんだよ!-伊豆大島日記-

食べ物と生き物と自然とハロプロが好きな社会人による伊豆大島暮らしの日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り&ハロプロ楽曲一覧 ―4月―

令和2年4月30日。 新年度が始まる月です。どの年代にとっても1月と並ぶくらいに「始まりの月」という印象ですよね。ですが、そんな4月も今日で終わり。 長かったようで短い1ヶ月でした。 いろいろ大変なことがありましたが、社会人5年目のスタートダッ…

青鳥、さえずり響かせ(イソヒヨドリ)

令和2年4月29日。 つかの間の祝日。今日は昭和の日でしたね。 スゴロクのマスであれば、1回休みが途中にあると嫌ですが、 自身の1週間に例えたとき、1回休みを途中で挟むのは良いものだなと思います。 今日は大島でもよく見かける綺麗な青の鳥を紹介! …

舟想、名残りありて(残された船の操舵室ー第六高雄丸ー)

令和2年4月28日。 GWの足音が聞こえてくる。けれどもしかし、 どうしてか気持ちが浮かないんですよね。 きっと、島から出られないからなのかもしれません。 今日はこんなものを見つけたのでアップしてみようと思います。 TOPIC No.22 「残された船の操舵…

旨麺、菜の彩豊かにて(山形屋)

令和2年4月27日。 週が明けました。今週は水曜日に旗日があるため幾分か気持ちが軽い気がします。 いつだって、これくらいの気持ちでいられたらもっと良い仕事ができるのに。 と思う今日この頃です。 さて、今日も島グルメの紹介。 大好きなラーメン屋さん…

石焼、ニューフェイス(ホルモン焼き 十十)

令和2年4月26日。 運動不足気味になってきている今日この頃。 STAY HOMEとは言いつつも適度な運動はしないと、と思う…思うだけの筆者です。 さて、今日は島グルメの紹介。 TOPIC No,21 「ホルモン焼き 十十」 昔ながらの住宅兼店舗の外観。黒地に黄色文字…

風防、艶葉の中で(潮風に強いトベラ)

令和2年4月25日。 土曜日。「STAY HOME 週間」の始まり。 今日から5月6日の宣言解除までの約2週間、感染拡大防止策として東京都が 打ち出したものです。 これ以上、悪化させるわけにはいかない。そういった気概を感じます。 食事や買い物以外での人との…

絶好、レッドホライゾン(赤岩から見る水平線)

令和2年4月24日。 「今週もお疲れ様でした。」と自分の労をねぎらって帰宅。 そういえば今年度初のプレミアムフライデーですね。 今日はお店がすでに閉まっているので、明日当たりケーキでも買いに行こうかなと 計画を練ってみたりしています。土日に向け…

地這、羽ばたく夢を見て(大島に棲息する虫たち―モンシロチョウの幼虫・ゲジ―)

令和2年4月23日。 4月の終わりまで残り1週間となりました。 世界中の誰が、2020年4月がこのような事態になると予想できたでしょうか。 学生や新社会人の皆さんは特に戸惑うこともあるかと思います。 強く…生きていきましょうね。 さぁ、今日は大島に生…

背伸、細くも競い立ちて(群生するマツバウンラン)

令和2年4月22日。 太陽は出ていましたが、だいぶ風の強い一日でした。 例の宣言による外出自粛の期限まであと2週間、といったところですが この様子だと5月いっぱいまで延長になるのでしょうね。 一日でも早く事態が落ち着くには国民ひとりひとりの協力…

蒼空、まるでそれは写し鏡(元町港(春ver.)(後編))

令和2年4月21日。 晴れでしたが、日中ひんやりする一日でした。 こういうときに油断して体調を崩さないよう気を付けないといけませんね。 さて、昨日の記事の続きです。今回は撮りたての今年の写真。 TOPIC No.16-2 「元町港(春ver.)(後編)」 出帆港が…

回想、賑わいの日々(元町港(春ver.)(前編))

令和2年4月20日。 また月曜日がやってきました。 どうしてこうも休日が過ぎるのはあっという間なのでしょうね。 5日に対して2日の休みで疲れが取れるか?と問われたら、取れてはいないです。 生きるためには仕事も楽しんでやらんといかんですね! さぁ今…

布教、ロイヤルブルー戦法(愛車のタオルと相棒)

令和2年4月19日。 昨日の荒天が嘘のように晴れました。ドライブ日和でした。 外出自粛といいつつも少し外に出たかったので食事がてら港へ行ってきました。 そんな本日は番外編。 番外編No.2 「愛車のタオルと相棒」 こちらを載せて、島を走り回ること2年…

春嵐、願うは幸福(差木地幸福地蔵菩薩)

令和2年4月18日。 春嵐。この日は大島だけでなく東日本全体に大雨と大風をもらたしました。 こうした天気のあとは花が散る分、若葉が芽生えてきますし、 ポジティブにとたえていきたいと思っている筆者です。 今回は道中で見つけたお地蔵様を紹介。 謎に包…

風揺、紫のささやき(差木地地区に小さく咲くバビアナ)

令和2年4月17日。 金曜日。少し休暇をとって月の中休みとしてみた一日でした。 定期的に休みをとるのも良いですよね。 もちろん、自分の体調や仕事の量を勘案した上で、ですけどね! 今回は、道端で見つけたお花シリーズ。 初めて見る花だったので思わずパ…

万有、クオリティ+ホスピタリティ(大島ストア(八丈万有株式会社))

令和2年4月16日。 今日の出帆港は元町港。波も落ち着いた一日でした。 世間がコロナで騒いでいることを忘れるような静かさです。 そのまま本当に終息したらいいのに…と思いますが… さて、今日は島民たちの食材調達スポットについて。 TOPIC No.13 「大島ス…

赤門、湯の導きに(ホテル赤門の露天風呂つき温泉)

令和2年4月15日。 ふと目が覚める。スマホの時計は4:43。 まだ起きるには早すぎる時間。途中で目が覚める、冷え込んだ朝でした。 昨日の「頼朝の館跡」を紹介しましたが、この赤門がある場所には 老舗宿泊施設の「ホテル赤門」があります。 今日はここの温…

為朝、構えるは弓と居なり

令和2年4月14日。 昨日の雨も夜のうちにあがり、またおだやかな晴れ間が垣間見えました。 気づけば明日で怒涛のせわしさで過ぎた4月も折り返し。 では、今日はこんな歴史的なものを紹介。 TOPIC No.11 「為朝の館跡(赤門)」 源 為朝(1139-1170) 身躯…

大食、エネルギーチャージ

令和2年4月13日。 船を全便欠航させるほどの低気圧が空を覆う。 春と言えど、「今日は寒い」と言わせんばかりの冷たい風と雨が降りました。 今も降り続いています。 そんな寒い日ではありますが、ブログの内容だけでもHOTになれるような情報を紹介します。…

蠢動、活力の限り(大島に棲息する虫たち―アシダカグモ・オケラ―)

令和2年4月12日。 昨日の夜は雷雨でした。全国的に夜から荒れていたみたいですね。 実に1週間ぶり?の雨の恵みだったと思います。 植物たちも夏に向けて育っていくことでしょうね! さて、今回は虫たちの紹介。 大島には、都会であまり見かけない虫たちが…

温冷、甘味前線押し寄せて

令和2年4月11日。 緊急事態宣言後初の週末を迎えました。 町中に出かけることは可能な限り控えていますが、「密」の状態にならないよう 人の流れに注意しながら浜辺などでランニングをして気分転換をして過ごしています! さて、3回分に及ぶTOPIC。今回は…

特産、ずらり顔揃え

令和2年4月10日。 新年度が明けて2度目の金曜日が来ました。 先週よりも長い一週間だったなと感じます。新型コロナウイルス対策の関係で 刻一刻と変わる状況に対応を強いられていたからでしょう。 まずは1か月。耐え忍ぶしかないですね。 さて、話を切り…

旬菜、ふるさと味わい

令和2年4月9日。 早くも木曜日。 どうやら東京の本土は新型コロナが180人以上/日を記録したらしい。 そんなニュースを背に島では今日もいつもどおりの仕事を続けています。 さて、今日から数日間はひとつのTOPICについて連載したいと思います。 TOPIC No.…

爛漫、イエローロード

令和2年4月8日。 春眠不覚暁 — こう詠んだ唐時代の詩人 孟浩然は今日も生きていたのか。 そう思えるくらいに寝坊してしまった春の朝。(仕事始業時間には間に合っています) 昨夜は、記事の更新を忘れてしまう痛恨のミスをしでかしてしまいました。 眠さ…

微湿、汗ばんで

令和2年4月7日。 今日も晴れでした。 ただし、出帆港はずーーーーっと岡田港のまま。 伊豆大島には、大型船及びジェット船が入港する港が2か所ありますが、 かれこれ2月の下旬を最後に、岡田港が続いています。 天気が良く、風や波が落ち着いていると元…

団欒、囲んで和んで

令和2年4月6日。 長く続いた朝冷えも、少しやわらいだ朝。 新しい週が明けました。 目覚ましよりも1時間目が覚めてしまう今日この頃です。 「仕事せよ!」と頭が急かしているんでしょうか… さて、今回は大島らしい何か!というわけでないですが、 温かく…

橙光、海浜照らして(王の浜 の夕日)

令和2年4月5日。 まったりと過ごした日曜日もあっという間に午後。 十分に鋭気を養えた気がしています。 昨日は夕日の写真が良い具合に撮れたので、観光スポットの紹介がてら 載せようと思います。 TOPIC No.5 「王の浜 の夕日」 王の浜 高台からの眺め …

艶陽、ぬくもり満ちて(軽食ちび 味噌チャーシューめん)

令和2年4月4日。 土曜日。長かった平日を終え、ゆったりとした起床。 おかげさまで疲れが少しとれたような気がします。 今日は、車に乗り込み運転をしていると少し汗ばむような、 それほどに日差しのパワーが出ていた日でした。 道端の花も咲いて、小さい…

白桜、咲きて香りて(オオシマザクラ)

令和2年4月3日。 今日は暖かい日差しがそそいでいました。 この時期の大島は一日中晴れていることがあまり無いので、 なんだか嬉しい気持ちです。 と、言っても普段デスクワークのため、外を眺めている時間はそう無いのですが… 落ち着いたら休みをとって…

夕凪、耳をすませて(野増漁港)

令和2年4月2日。 気づけば夜。 年度末と年度初め、そして楽しい時間はあっという間に過ぎていく、と 今も昔も社会ではそう相場が決まっています。 今日も予定を大幅オーバーした終業時間。 うなだれそうな首をなんとかあげながら帰宅の途につきました。 …

春雷、はじまりを告げ(伊豆大島(大島町)の町花・町木 椿)

令和2年4月1日。 東京都心から120km南。太平洋上に浮かぶ島「伊豆大島」で私は新年度を迎えました。 本日をもって大島生活2年目に突入しています。 1年目は、初の一人暮らし×初の離島暮らしで、苦労が絶えませんでしたが、 今年度こそは何かしたいと思…